シークレットリサーチャーズ

恋愛総合探偵事務所がお送りする恋愛事情

SNSに潜むストーカー

f:id:sr033593:20170727124226j:plain

こんにちは。シークレットリサーチャーズ恋愛アドバイザーの内田です!

台風5号の影響は各地で様々な爪痕を残しておりますね。

まだ、北の方に有りますから、今後の予報に注意して下さいね。

昨日、帰宅時に結構な雨に降られてしまいました。

ウェザーニュースで雲の動きを見ながら行動したのに…。

夜中も、風・雨と共に強さを増したのか、窓に雨が叩き付ける音を聞きながら寝入ってしまいました。

さて、このブログではSNSの出会いについて何度か取り上げておりますが、皆さんご覧になって頂いておりますか?

今回は、SNSに潜む危険をお伝えしたいと思います。

SNSは個人情報の宝

多くの人が、『facebook』や『Twitter』などに、知らず知らず様々な情報UPしています。

皆さんもSNSを長く利用していると、特に気にしないで自分について色んな事を公開してしまっていませんか?

SNSは不特定多数が閲覧出来るものあり、例えば家の近所らしきとこでの写真から、自宅までが割り出されてしまう事を考えたりしていますか?

先日頂いた案件で、SNSで知り合った男性で、最初はいいね!やフォローなどから始まり、メッセージのやりとりをしていく内に、段々とプライベートの事を話すようになり、SNSにUPしている写真や伝えた情報から、自宅や職場を割り出されたとありました。

お客様としては、相手の事がわからないのでどうすれば良いのかとのご依頼でしたので、シークレットリサーチャーズでは、逆に相手の情報をSNS上から収集して個人を特定するようにしたのですが、SNSと言うのは架空の人物になりきれるものでもあり、写真も第三者の掲載出来る世界なので、個人の特定は出来ませんでしたが、SNS上でこちらからのアドバイスを基に対応した結果、嫌がらせは収まりました。

普段強気になれない人でも、大胆な発言や行動が出来たりするのです。

正体がわからない事を良い事に、調子に乗ってズカズカとプライベートに入り込もうとするのです。

日本人の多くは、人と疑うと言う事が苦手な人種のようで、初対面の相手でも自分の事を色々言ったりしたりします。

出会う人を全てを疑っていては、寂し過ぎる事ですが、これだけネット社会が発達して個人情報が入手しやすい環境にもなっておりますので、少しでも警戒心を持つ事も大事なのかも知れませんね。

このような案件は、かなりの数があり時には犯罪へとエスカレートしていき、ニュースでも取り上げられる事が多いのは皆さんもご存じだと思いますが、多くの方は『自分は大丈夫だろう』・『自分には関係のない事』と思わずにいて下さい。

警察の今はこのようなストーカー被害にも取り組んで対応を検討しているみたいですが、実際は『何かが起こらない』と動いてはくれません。

未然に犯罪に巻き込まれないようにするのは皆さん自身の行動にもよりますので、安易に個人情報を記載するのはよく考えてからにして下さい。

もし、このような被害に遭われているようでは、シークレットリサーチャーズでは、『素行調査』として取り扱っております。

このような問題は時間との戦いでもあります。

時間が長引けば、さらに個人情報を特定されてしまいます。